顔型診断 似合う髪型【前髪】の探し方
似合う前髪を知る上で1番大事になってくる事が、自分の顔型をしっかり正確に知ることが重要になります。
鏡で自分の顔を確認しながら測定していきますので、目の前に鏡を用意して下さい。
用意する物
・30cm定規(メジャーでも可)
・紙とペン
ポイント
顔型をしっかり見たいので、ヘアバンドやカチューシャをするか、髪をしっかり結んで顔型がしっかり出るようにして下さい。
まずは自分の顔型を、簡単で大丈夫ですので紙に書いてみてください。
測定する場所
①額(こめかみ)の横の幅、だいたい眉毛の1cm上あたりの額の長さを測ってください。
②顔の横幅
③顔の縦幅
顎先から生え際までを測ってください。
④顎ラインのエラからエラの真正面から見た時の長さです。
この4つを測れば顔型が分かります
測る時は顔の丸みに沿わずに正面から鏡を見て長さを測ってください。
長さを測ったら、先程書いた顔型の絵に数字を書いていってください。
顔型を5つに分類します
卵形、丸顔、面長、逆三角、エラ張り(四角)
まず基準となるのが横の長さと縦の長さになります。
「横と縦の長さがほとんど同じか横の方が長かった方」は丸顔さんかエラ張りさんになります。
そして「額から額の長さとエラからエラの長さ」で丸顔さんか四角さんかを判断していきます。
「額から額の長さとエラからエラの長さ」が大体同じ方は丸顔さんの可能性が高いです。
「額から額よりもエラからエラの長さ」の方が長かった方はエラ張りさんの可能性が高いです。
「横の長さと縦の長さで縦の長さの方が長かった方」は面長さんか卵型さんになります。
「額から額の長さとエラからエラの長さ」で判断していきます。
「額の長さとエラの長さ」がだいたい同じという形で「顎が尖ってなくて丸めな方」は面長さんです。
卵型さんの場合は「額の長さとエラの長さ」はだいたい同じで、「横の長さと縦の長さの対比が縦が横の1.5倍」という方は卵型さんの可能性が高いです。
それ以外の方はほとんど面長さんだと思って下さい。
「額から額の長さが横幅よりも長い方」は逆三角形の方が多いです。
「エラからエラの長さ」が逆三角形の方は「横幅よりも短く」なってきます。
そして「顎が尖っている」のが特徴です。
この測定した長さで大体の顔型が分かってきたと思います。
測ってみたら結構意外だった方も多いんじゃないでしょうか?
丸顔さんだと思い込んでいても、実はエラ張りさんだったり、面長だと思っていたら実は卵型だったという事も結構あります。
自分の顔型が確認できたら「顔型に似合う前髪」を探していきましょう💡
まずは前髪があるのとないのとで、どっちが自分に似合うかどうかを確認しましょう。
前髪の「ある」「ない」でかなり印象が変わります。
前髪がある場合は若々しさや可愛らしい印象、そして目力up効果があります。
親しみやすさや柔らかい雰囲気を出したい方は前髪ありがオススメです。
前髪ありが似合いやすい顔型は卵型さんと面長さんです。
前髪がない場合は大人っぽく、クール、落ち着いた印象があります。
前髪なしが似合いやすい顔型は卵型さん丸顔さん逆三角形さんエラ張りさんです。
※基本的にという前提ですので、顔型をカバーして補正するアプローチ方法は沢山あるので絶対似合わないということはありません。
「卵型さん」に似合う前髪
可愛らしい雰囲気な方が多く縦と横の幅がほぼ一緒の方が多い。
丸顔さんの場合は縦の長さを強調できるような前髪にするのがポイント。
おでこを隠すと丸みを強調してしまう為、あまり良くないのでシースルーや斜め前髪でも隙間を作りおでこを見せるようにしましょう。
重めの前髪はあまりオススメ出来ないのですが、やりたい方はなるべく前髪の長さは短めの方が縦長フォルムに近づくのでオススメです。
前髪なしのかきあげ前髪とかセンターパートも似合いやすいし大人っぽく見せたい方はオススメです。
基本的に卵型さんはおでこのバランスを考えればどんな前髪でも似合いやすいです。
測定してみて卵型さんだった場合は、やってみたい前髪をどんどんチャレンジしていきましょう。
「逆三角形さん」に似合う前髪
ハチが張っている方が多く顎がシャープな方が多いです。
大人っぽくクールに見える方が多い。
かきあげ前髪が似合いやすい。
シャープに見られやすいのでなるべく毛先は巻いて曲線を作るのがポイントです。
似合う前髪のポイントはおでこを見せること。
おでこが見える前髪にしておけば間違いないです。
シースルーバングや流し前髪とかも似合いやすいです。
おでこを出す事で逆三角形の顔型をカバーする事ができるので、おでこが完全に隠れる重めバングは似合いにくくなります。
「エラ張りさん」に似合う前髪
耳下から顎先までが直線的なイメージ。
で顔の横幅が目立つ方が多い。
前髪の幅の横のサイドバングが重要になってきます。
サイドバングをしっかり作ることで顔の横幅を小さく見せることができます。
前髪にカールを付けることで柔らかい印象に見せる事ができます。
かきあげ前髪も好相性でエラが気になる方が多いのでエラを隠せるような長さ設定が大事になってきます。
顔の横幅をカバーできる前髪が似合いやすいのでシースルーでもオン眉でも斜め前髪でもサイドバングに気をつければ、どんな前髪でも似合わせやすくなります。
ワイドバングといって、サイドバングがなく横に幅広の前髪は似合いにくく、エラ張りが強調されやすいので要注意です。
「面長さんに」似合う前髪
面長さんは横幅があまりなくて縦に長い顔型で顎はあまりシャープではなく丸みのある方が多い。
面長さんをカバーできる前髪は横にボリュームの出る前髪がポイント。
面長さんの場合は基本的に前髪なしよりも作った方が似合います。
前髪の幅は広めに取った重め前髪パッツンスタイルは面長さんだからこそ似合う前髪です。
シースルーバング等の薄めや軽めの前髪も似合わない事はないのですが縦長を強調してしまう為、なるべく重めに設定する事がポイントです。
前髪なしにする場合もなるべく横にボリュームを出したいので毛先を外ハネに巻くか上の方からボリュームを出すようにコテで巻きましょう。
横にボリュームのでる前髪を選べば基本的に似合いやすいです。
自分に似合う前髪を見つける上で大事なポイントは自分を知ることです。
自分の顔型や好みを知って、そこから自分に似合う前髪を見つけましょう。